Complete text -- "大弛峠から三国峠"

13 June

大弛峠から三国峠

 昨日、自転車で大弛峠を調査した結果、長野県側へ自動車の通行は可能とのことでしたので、今度は自動車で峠越えにチャレンジして、自転車で長野県側を走れるか調査することにしました。

 4WDのデリカD:5に車を変えたばかりなので、ある程度のダートコースも大丈夫だろうと思いダートコースに挑みました。ゆっくり、ゆっくり慎重にダートを下っていきました。かなりのでこぼこがあり、SUVでないと結構厳しそうな道でした。特に、水路を掘っている部分はかなりえぐられており、ここを通過するときはかなり気を遣いました。この道を登るのは大変そうなかんじでした。すれ違って上ってきた車は結局、パジェロ3台でした。結論として、ロードバイクでこのダートはやめた方がいいということがわかりました。

 この15kmのダートを終えると次の目的地は三国峠です。前から一度通ってみたい峠のひとつでした。長野・埼玉県境で唯一、車で越えられる峠ですが、こちらもダートです。三国峠は、長野県側は峠まで舗装されていました。大弛峠では混雑のためそのままスールしたので、三国峠の頂上で小休止しました。降りたら車がドロドロ。大弛峠のダートコースで巻き上げた砂埃がびっちり車の後部についてました。

 三国峠の方(中津川林道)のダートは、大弛峠より整備されているようで、SUVでなくてもまあ何とか通行は可能な感じでした。こちらでは、1台も自動車とはすれ違わなかったです。ロードバイクで登るのは一応可能と判断しましたが、あえてダートコースを走る必要はないと思います。逆に長野県側は結構楽しそうです。

18:25:00 | yokoin | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック