Complete text -- "メルカゾール服用 7週間目"

08 December

メルカゾール服用 7週間目

 5週目以降、今日まで心房細動と思われる症状がなかったです。ちょっと目の奥が痛くなることがありましたが、視野の中央が見えなくなるようなこともなく、バセドウ病になる前の状態に近づいてきました。

現在の症状:
 ・手が震える(まだ完璧とは言えない)
 ・階段を降りるとき足がガクガク(気にするほどでもない)
という感じで、症状がかなり治まりました。
さて、血液検査の結果は、
 TSH 0.002(ようやく検出できるようなってきた)
 FT3 3.4
 FT4 1.2

 ちなみに、正常値は
 TSH 0.35 〜 4.94
 FT3 1.7 〜 3.7
 FT4 0.7 〜 1.5
です。FT3 と FT4 正常値に入ってきました。症状の原因はこの2つが多すぎることですから、症状がなくなったのは当然と言えば当然です。まだ、TSHが低いと言うことは、脳からの命令でFT3, FT4 が生成されているのではなく抗体が甲状腺を刺激することにより生成しているものなので、薬をやめれば、また元に戻ることを示唆しています。薬の方は、4錠/日=20mg/日と2/3に減りました。副作用は今のところ出ていませんが、薬の量が減ったことで、副作用の出る確率が少なくなってホッとしています。ただ、薬を減らしたことによって、値が上がらないか少しばかり不安があります。
 正常値に入ってきたので、温泉、風呂、辛い物はとりあえずOK。激しい運動は、これから2ヶ月この調子でいけば、徐々に再開可能ということで、少し先が見えてきました。酒はほんの少しだとOKそうですが、宴会で飲むとそういうわけにもいかなくなるので、激しい運動が可能になってからにします。
                              2015.12.8
21:12:57 | yokoin | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック